FC2ブログ

アニメ話

ノエイン4巻のDVDを見たのだけど
アレ?
あの回、修正入るってどっかで見たのに分らなかった。
りょーちもさんのもまんまだし。
まあ、原画の線そのままってキライじゃないのでイイのだけど。
しかし、改めて見るとあのシーンの途中に入るハルカのカットこそが
松本さんのような気がしてきた。
う~ん、にわか作画ファンなので仕方ないのだけど。

しかし、実写の演技にあたる部分を声優さんと二分している
くらい原画って需要な役割だと思うので、どのカットを
誰がやっているとか、もう少しオープンにしてもらいたいです。
まあ、それを自分で見つける所にマニア心がくすぐられる
のだろうなとは思うけど。

いや~、BLACK LAGOON。
予想以上にイイです。
こういうのってアニメだと、どうしてもB級系の感じのモノ
(そういう方がウケがイイのかもしれないけど)が多いような
気がするのだけど、BLACK LAGOONは本当にカッコイイなぁ。
片渕さんスゲー。

xxxHOLIC。
最初の頃、正直う~んという感じだったのだけど
だんだん面白くなってきた。
それならと劇場版も見てみた。
いくらなんでもあんまりのような気がする3Dのせいか
どうもなぁと思っていたら、後半にスゴイ作画の嵐が。
案の定、スゴイ面子。
面白かったか?と言われると微妙な感じかも。
う~ん、最近のIGの劇場作品。
ビックネームモノ以外は結構拍子抜けしてしまいます。

ありゃ。
なんか、う~んばっか言ってる。
スポンサーサイト



あ~、やっちまった。

仕事中に眼鏡が壊れた。

今、代わりも無いしで仕方ないので新しいのを買った。
12000円のレンズ付きなのだけど、ボクは昔から乱視が強いので
どうしてもオプションの薄いレンズを選ばないといけないので
結局20000円かかった。
今これはイタいというより致命傷。
あ~、キャンペーン価格は無理だなぁ(涙)。
でも、日本語マニュアルは欲しいし。
あ~、やってらんね。

で、眼鏡出来上がるまでの2日程、久々に眼鏡無しの生活だったのですが
これが、思った以上に不便で。
いや、何やるにも目が見えないとしんどくて。
せっかくの休みなのに何も出来ないし
外に出たら出たで、自転車乗っていてもフラフラするし
夜になるともう本当に何も見えないし。

昔、夜に眼鏡無しで自転車乗っていたら突然コケて
何故だ!?と思って辺り見渡すと、駐車場とかでポールに
鎖を渡してあるじゃないですか。
アレが見えなくて突っ込んでたことが(汗)。

いやホント、目は大事です。

ちょっと考えた。

ある方が、売れる作品について幾つかの方法論を上げているのを見て
自分はアマだけど、人に見て楽しんでもらえるモノを作りたくて
作品を作っているつもりなので、ちょっと考えてみた。

個人的に作品に一番必要なのって、やっぱりどれだけ賞味期限が
長いかだと思うのです。
それには、見た瞬間のインパクトと何度も見たくなる依存性の
両方が無いとダメなんじゃないかと。

3Dって手間がかかるから、どうしても大量生産出来ないじゃないですか。
このあたりをコアに置いて、そうするには何が必要か考えてみれば
おのずと何か見えてくるかもしれないし、それが解ってくれば
余裕を持って作品を発表していくことも可能なんじゃないかと。
いや、でないと廃人になってしまいますんでね(笑)。

な~んて言ってますが、色々考え中だったり、未だシガラミや
プライドと戦っている部分もあるので、とりあえず過去にやっていた
ことの失敗を教訓に

1、手を抜かない。
2、時間かかったとしても必ず完成させる。

を作品作りの際、心掛けるようにしてます。

アニメ話。

あ~、ハルヒのシリーズ構成に原作者が絡んでいるってこういうことか。
これはこれで面白いかも。

ハルヒと言えば「桜蘭高校ホスト部」の主人公(ヤローのかっこだけど
実は女の子)もハルヒらしい。
実はキャラデザが高橋久美子さん(CCさくらの人)。
ヤローのキャラはどうでもいいのだけど、OPと本編中の取り巻きの
女の子がカワイイのは流石です。

毎度のことながら

今年もGWなんてものは、無かったわけなのですが
そんな治りかけて忘れていたキズへ塩を塗られる出来事。

親からの電話:いや~、3人でニューヨーク行って来たよ~。

なっ!?ウチは何時からそんなブルジョアになったんだよ!
つか、またオレのけ者かよ!!
いやまあ、誘われても今、お金無かったのだけど(汗)。

ふん、いいもん。
外人苦手だし。
緑や青の瞳の女の子に見つめられてドキッとしたことないもん(涙)。

しかし、カラコンとかじゃなくて本当に違う色の瞳はキレイだったなぁ。
でもボクは、日本人の女の子が好きです(笑)。

あぢぃ~

何で!?
おかげで、いきなりの暑さでボケたのか、炊飯器のスイッチ
炊飯じゃなくて保温を押してた。
フタ開けたら当然炊けてなくて、ただ水がぬるま湯に(汗)。
食べる気マンマンだったのでヘコんだ。
明日は、寒いそうな。
流石に風邪ひいてしまいそうです(涙)。

話変わるけど、なんか最近ツンデレキャラ多いね。
みんな、好きなのかな?
アニメとかのキャラとしてはキライじゃない(FLCLのニナモとか
好きだったし)のだけど、やっぱり女の子はデレデレがイイなぁ(笑)。

FLCLと言えば、なんかガイナックスで新作が動いているみたい。
御主人様は、正直ちょっと寂しい感じで残念だったのですが
今度のは、面子もスゴイことになっているらしいので、かなり期待です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク