スポンサーサイト


XSIのドングルの話

以前、集まりでお話があった時も電池ということを聞いたのですが
どうやらそれだけじゃないような気もしてきました。
今日なんかXSI立ち上げたままUSBメモリ刺した途端に
ドングル認識しなくなってXSIが落ちましたorz
IRQとかなのかな?

なんかASUSのマザーてUSBが地雷なのが多いらしいです。
特にPS/2がマウスとキーボード、両方あるヤツとか。
core2のマザーは、キーボードだけでマウスはUSBだったので
今のcorei7のマザーもPS/2が両方あるのにマウスだけ
USBで使っていたら、どうやらそれが地雷だったらしくて。
マウスもPS/2接続にしたら調子良くなりました。
仕方ないのでUSBのPCIボードを買ってこようかと思ってます。

そういや、代理店にドングル送った人とかどうだったのだろう?
何時かは無くなるのだろうし、肝心な時に電池切れたら困るから
サクっと換えてくれるなら換えたいな。
つか自分で換えるのは、やっぱりダメなんだろうか;

>追記
ドングルに関してGOTETZさんから連絡いただきました!
お手数かけてしまって、すみませんでした。m(__)m
ここ、コメントにアドレス貼ると弾く設定にしているもので;
以下、コピペです。

> ウチも認識不良で困ってますよ~と夏にお話したドングルの電池問題ですが、
> 実のところアレは電池ではありませんでした(゜∀。)
>
> かくいう私も衝動に駆られてドングルをバラしたクチなんですが、
> あの電池状の物体はiButtonという認証用の機器だそうです。
> そういやドライバ入れる時にそんな単語が表示されてたなーと、後で気づきました。
> こんな感じで密封されたケースにチップが封入されている模様↓
> http://japan.maxim-ic.com/products/ibutton/ibuttons/
>
> そんな訳ですので、アレこそがドングル本体というべき代物だったと。
> 当然引っこ抜いた状態でドングルを挿しても何も反応しません(リーダーだけになっちゃう)。

ということだそうです。
なんてこった、あっちが本体だったとは。
でも、これでまた原因が分からなくなったと;
とりあえず、USBボード買ってきたので効果あるとイイなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー
うちもASUSですがPC起動後ドングルを認識しないことが多々ありますよ
PC再起動で認識しますが
最悪だったのがレンダリング中にドングルを認識しなくなって落ちた事
xsiつかうのやめたくなりましたよw
その現象はまだ一回だけですが

2個あるドングルのうち1個を興味本位で電池抜いてみましたが
なんか特殊っぽい感じでそこいらで売ってなさそうな電池でした
ちなみに電池を抜いたドングルを認識するかどうか実験しないといけないのですが放置中

どもですー。
ウチもPC起動後というのは今まであったのですが、XSI起動中は初めてでした。
気のせいかもですがPC起動後の場合は、その前にハードの構成が変わったとか
ネットを切断した後のPC起動時が多かったようです。

あと、気になっているのが最近のASUSのマザーのUSBて、電源切っても
通電しているという話。
PCIのUSBボードを品定め中なので、まだ確証は得てないですけど関係あるような
気がしてならないです。

> 2個あるドングルのうち1個を興味本位で電池抜いてみましたが
うおっ!
勇者いたw
いや、正直サブスクいった人、人柱頼みます!とか思っていたのですが;
確かに近所とかには、売っていなさそうな電池ですが
ネットとかアキバでなんとかなるかもです。
結果報告、お待ちしておりますm(__)m
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
